FC2ブログ
Bijouでの主に対人の動画をアップしたり考察したりしてるブログです

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントがきたので
2010/01/07/ (木) | edit |
普通にコメント返すのもあれなので記事にしてみるテスツ
あまり名無しでコメントされるの好きじゃないので適当にハンドルネームを名乗って欲しいとは思う。
後は僕はボスはボス、狩りは狩り、対人は対人と割り切ってるのでGvで戦う相手に対しては敵という認識ではなく対人を楽しむ上での相手という認識なので敵に塩を送るって言われるとなんか違う感じが・・・w
相談事とか意見交換みたいなのは気軽にしてもらっても大丈夫です はい。

書いてたら長くなった。
うんとても長い。
一部カットしようそうしよう。
評価?についてはとりあえず後にするとしてまずは強くなるコツについて。

一つ目にまず対人を好きになる事。
嫌いなものをやっても上手くはなりません。
まずは対人を好きになる事でしょうかね。
Gv以外で対人をする場というのはPvぐらいのものじゃないでしょうか。
僕はROの対人はGvから入ってPvをやるようになった感じです。
まあPvは金がかかるとか装備がいるとか色々言われてますが別にシャッフルじゃなくてもギルド内の7:7とかでもいいですし、プレイヤー同士が関わるというのが大事だと思います。
対人をやって行く過程で対人ステを作るようになるというのが一番大きいんじゃないでしょうか。
狩りステと対人ステで対人戦をした場合はやはり対人に特化ステータスの方が強いです。
多く対人をする事によって対人ステータスのキャラを作るというのがギルド全体に浸透するかどうかってのは大きいかと思います。
どこの鯖でも言える事だけど少数精鋭って言われるような質で勝負してるところは対人ステの人間がほとんどでしょう。
単体ギルド?の甘栗、EEにせよ対人ステの転生がほとんどで非転生はリンカーとか拡張職程度でしょうし。


二つ目に自分の周りについて知る事。
僕の場合はGvの参加メンバーがどれぐらい上手いとか、装備がどれだけかとか、職がどれだけかってのは熟知してます。
今までの同盟先のメンバーとかについても同じように装備とか職も未だに覚えてますし(増えたものまでは知りません)
僕は狩り好きで接続=狩りぐらいの感じです。
まず、身の回りの人間とどれぐらい狩りに行ってますか?これですね。
狩りってのは多くても12人程度のはずで、画面内に人は収まりきれるでしょう。
その中でこの人はこういう状況の時にこういう動きをしている、こういう時にこういう死に方をする等々得られる情報はたくさんあると思います。
例えばヘルプエモを出した時はSPを欲しがっているや、支援を欲しがっているなど少ない動作から情報を得る事もできるでしょう。
そういう一つ一つのこういう時はこうして欲しいんだろうなというのを察する事ができるかどうかってのは対人においての刹那の瞬間に大事になってくると思います。


三つ目に反省について。
負けた事に大して本気で顔真っ赤で出来るかどうか。
負けたー次は頑張ろうーっていう軽い気持ちで勝てるほど対人は甘くない。
この勝つために向上心があるかどうかが一番大事かな。
ないと絶対に強くはなれない。
負けず嫌いな奴ほど強くなれると思う。
となると勝つためにはどうすればいいかを考える事。
ここで発生する問題はそれに対する答えを持っている人間がいるかどうか。
これが要するに「経験の差」
長い事やってる人間は失敗した経験、負けた経験を生かす事が出来るが経験が浅かったり、勝ちの経験しかない人間は負けた時にどうすればいいか答えを導く事ができない。

ではどうするか?
そのための同盟なんじゃないのかなってのが私的な意見。
同じ同盟でやり続けている限りはそれ以上ってのを求めるのは難しい。
個人的に同盟を組むメリットの一つに質が劣っている側が質のいい側から盗むためにあると思う。
例えばどこどこの同盟は指揮が上手いって言われたとこで実際にそれを見てみないと分からないと思う。
本同盟でなくても、臨時同盟を色々組んでみれば自分の同盟のいい点、悪い点ってのが見えてくるんじゃないだろうかな。
知り合い増やすってのも大事だと思うけどね。
各同盟に知り合いがいると意見交換とかしやすくなるし。


最後は一番簡単なものです。
白ぽを叩く事。
ROは他のゲームと違って即死さえしなければ白ぽ食ってれば死にません。
あのぷちレモン先生でさえ白ぽを叩かなければ死んでしまいます。
いるかさんの動画を見ているかさんがどれぐらい白ぽ叩いて耐えようとしてるかとか参考にしてみるといいんじゃないでしょうか。
上手いと言われている人=死なない人=白ぽを叩ける人
自分が常にレベル98の90%ぐらいの気持ちで死んだらデスペナもらうぐらいの気持ちで対人もしてみると一皮剥けるんじゃないかなあ。


コメントの人の同盟評価は以前書いたと思うからそこ参考にして欲しいと思う(
上手いユニットが上げられてるだけまだいい方だと思う。
その人達が如何に下の人達を引っ張っていけるかどうかが大事じゃないかな。
現状はやはり全体的なスタンの問題が大きいと思う。
前衛がよくても後衛がぴよってまったく機能しないんじゃAGI極のジプシー一人に後衛完封されてる訳だし、前衛一人二人、なら即死火力集められて死ぬだけだし。
それこそ黄メロみたいに前衛の数集めて前衛の質を誤魔化して轢き殺すみたいなのが出来るならいいんだけど。


改善点については先日のかめごう理論を全て出来るようにする事。
これが出来ないということはどこかしらに穴があるという事。
そこを突かれると絶対的に不利だからかな。
最初から全部やるのは難しい事だけどこれを目指さないとやっぱり強くなるのは難しいんじゃないかな。


長くなったのでまとめると
ギルド全体が対人に興味を示して、自分の周りの人と頻繁に狩りに行き考えるより反射的に動きを読み取れるようになり、負けた事について反省して次に生かす。
反省の答えがなければギルド外の人などにも意見を求められる人間関係を作る。
簡単なところから改善したいのであれば白ぽを叩く事から始める。
こんな感じですかね。
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。