FC2ブログ
Bijouでの主に対人の動画をアップしたり考察したりしてるブログです

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
選択肢の話
2010/01/12/ (火) | edit |
早起きしたのでたまに記事書いてみよう。

ふと思ったのは、ギルマスに直接WISしてガチしませんって頻繁に行うのってどうなんだろうかな。
ぶっちゃけ戦える相手が少ないし、探すのめんどい時とかWISしちゃうかって思っちゃう。
相手側が全然おkですよってスタイルじゃないとなかなかしづらいよね。
うちの場合は申し込まれたら基本やると思うからいいんだけど。
互いに相手探しててそこで時間使ったら時間もったないよなって話。
10分あれば1砦攻めて防衛するぐらいの時間はあるんじゃね?って考えるともったいない。
Gvやる以上は1分でも長く攻防したいと思うじゃん。
最近コロがよく動きについて聞いてくるので答えてます。
と、言っても「その職をやってた人間」からの視点というものと
「指揮をする人間」「全体を見て」の意見ってのは違う。
アサクロはぬるぽの時代とVSのアタッカー時代に多少やってた程度であって、EDPSB型なんて言われ方してたけど実際はただのエンペブレイカー型だった訳で。
ただ立ち回りと属性の塗り方は結構自信はあったとは思う。ステは残念でしたけどね。

で、EE戦の時にペコの処理に回ってた訳だけど甘栗と違ってチャンプで落とせない訳でもない。
と言っても、反射狙い中心できてるからチャンプで相打ちするのもあれだし、角兜とか装備してる奴はあからさまだし。
こういう時にEDPSBだけしか出来ないというアサクロはどうかって事。
一回押し時でグリムで敵陣散らしてきてって言ってたんだけどROにおいての範囲ダメージソースになりえるものって少ない。
SGにしたってMBrつきなら殺せるレベルだろうけど、そうじゃなければ数を減らすとこまでにはならない。
平地戦においてラインを押し上げると言う事。
攻め時に攻められなければ相手に立て直されてしまう。
場合によってはそのワンチャンを生かせなければ勝てない事だって珍しくはない。
LK一人処理したとこで数は-1にしかならないが、EDPグリムで削れば相手の数は-5でも-10にでもなる。
そういう足し算の話ではないが「どこで自分が仕事をする事によって流れを引き寄せられるか」という話。
GvってのはPvと違って相手を全滅させるというものではない。
FEであればエンペを割るというゲームであり、守護石での攻防は敵を全員排除する事ではなく守護石を5分以内に割るというゲームである。

普段の相手であればLKを落とす事を要求されているかもしれないが、対EE戦の場合はLKを処理しても一向に攻められない。
にも関わらずそこを基点に戦っていても勝てない。
そうなった時に相手のブラギ落としを狙えば速射プレス、ADSは機能を著しく低下するだろう。
もしくは一気に守護石を狙いにいけば相手はラインを下げざるを得ない訳だから結果的にラインは上がる。
敵を倒す事だけが全てではなく、どういう行動によってどういう効果を及ぼすかってのが大事。
瞬間ダメージってのと秒間ダメージってのは意味合いが違う。
その場で瞬間ダメージが求められているのか、秒間ダメージを求められているのか。
それを理解した上で立ち回れる人が仕事の出来る人じゃないかなあ。
上手いってのと仕事が出来るってのは似たようなものではあるけど=ではないと思う。

LPがあれば魔法は効かないが遠距離攻撃は防げなくなる。
ではLPがないとこでADS投げられている味方がいるならニューマをするべきではないだろうか。
魔法以外で周りに敵がいないのにHP減ってる場合って遠距離攻撃が大半じゃないだろうか。プレスで打たれてる場合もあるけどね。
極端なHPの減り方をする場合ってのはADSが大半だし、そこにLPがなければやはりおいて欲しいなと思う。
エフェクト切ったままとか、つけっぱだとこういう点で対応出来ないのが苦しいところだと思う。
僕の場合は見てから反応というか半分感覚でやってます。
生体で散々砂に殺されてるPTMを見てますからね。
PTMに対してGvで仕事してる人って多いとは思うんだけど、場にいる自軍にまで干渉出来るプリとかそんなにいないと思うんだよね。
この辺LSDに手伝い行った時りゅうちゃんとか上手かったんだよな。
私的にPTって献身かけるとかマニピかかるだけのものって感じかな。
支援がなさそうな自軍の人いたら支援するべきだろうし、PTMじゃないので無理ですなんて事はないだろう。

阿修羅も今週はいい感じに気奪なりしてチャンプしっかり殺せてた(俺が一回被って阿修羅不発させたのはnoobだけど)ので選択に気奪というのを入れるようにして欲しいと思う。
大半のチャンプは中距離だとFD投げつける選択しかしないし、エフェクト切ってるのた大半だから気奪すると動けなくなるのが多いんだよね。
場合によっては敵陣で寸頸するとかでもいいし、決まったスキルしか使えないって考え方になるのだけはやめてほしいなと思う。
どんなに投げる球が早い投手でもど真ん中にだけ投げられたらさすがに打たれる訳で。
いかにして緩急つけて投げられるかってのが大事。
それと同じように相手の意表をつく選択でバランスを崩させるってのが対人では重要な事じゃないかな。
わざと頭装備外してフルスト食らったフリするとかあったし、ああいう発想は面白いと思う。

やっぱ中規模相手になると要求するレベルってのは高いなーと思う。
勝とうとする人が多いからやっぱ要求する事も多いし、難易度高い事も言っちゃうんだと思うけどね。
決して出来ない事ではないと思うしそこで無理wってなったら諦めるしかなくなっちゃうもの。
人間諦めたらそこで終了。
上に上に向かって頑張れるうちはやってて面白いもんだと思う。
今の中規模って何を目標に頑張ってるのんだろうなって思ってしまう。
日々精進みたいな気持ちでやってるとことかあるんだろうかな。
なんだかんだで付き合いってのが大半な気がしないでもけど、妥当黄メロみたいなスタイルでやってるとことかないだろうしな。
僕個人としては圧倒的な力差じゃなくて五分五分で戦えるとこが多くなればいいかなーと思ってます。
轢きゲーにしても轢かれゲーにしても両方とも面白くないだろうし、やっぱり拮抗した中で考えて崩して行くってのと、崩されて相手を褒める感じでやるのが面白いと思うんだよね。
負けて悔しいと思えるのとツマンネって思うのは別だもの。
Comment
Comment list
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/01/12(Tue) 12:45 |   |  #[ edit]
>タイチ君
まあ蹂躙するよりは負ける方がwkwkする。
ArVはさすがにないけどw
2010/01/13(Wed) 16:56 | URL  | 霧雨 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。