FC2ブログ
Bijouでの主に対人の動画をアップしたり考察したりしてるブログです

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月16日Gvレポ
2010/05/17/ (月) | edit |
Gvレポ書かずにいようかなと思ったらふとこの文章が。
>あまりよく覚えてないのでレポはさめぴょんのブログを参照してください。
>きっとそろそろ書きあがるはずです。(知らないけどw)
と言われては書かずにはいられないだろう。

ちなみに来週ほうき星での活動はお休みらしいです。
お手伝いで色々回る人もいるっぽいのでよろしくお願いします。
僕は出る気があったら出るかもしれませんけど出ないんじゃないですかね(
HWとかやるのもいいんだけど石の分量とか忘れてるしな。
ジプで参加。
2PC込み17?

WSP100本しかないけどまあジプなら大丈夫だろうとか思ってたら案の定切らした。
結局でか名声白使ってたけど重くてダメだな。
ゴスなしでADS耐えようと思ってたけど叩くとすぐなくなってオワットル

開始V3でWalpurgis Night?攻め。
ジャンヌがきたりちゃくれがちょこちょこきたりなんかいっぱいきてgdgd
どこぞのV3考察がでてからか知らんが階段防衛をし始めるとこが多いようで。
考えた俺の許可をとってからにしてくだs・・・とか言う冗談はおいといて、上記でも書いたようにgdgd
基本的にあの防衛方式は攻め手が多ければ多いほど、排除合戦をしようと思えば思うほど崩れません。
共闘するならそれなりに崩しやすかったりもしますし、攻め崩し方もまあ色々あります。
元々はstarmine金チェイス対応型のV3方式で平地戦向けなとこはありますけどある程度補強がされていないと簡単に崩れる箇所はあるので。
硬くするための要素はいくつも見受けられますけどね。
適当に戦って転戦。

その後甘栗が防衛してるとこで鯖缶がいたっぽいので様子見。
久々に共闘したんじゃないかな?
つってもSEでの共闘はしづらいとこあってめんどかったけど。
突破メインで動いて後ろに釣られる間に前から崩れて突破EMCが決まって守護石1破壊。
その流れで2守護に行くけど2守護守りづらいのでここもさくっと陥落。
←に位置どってバリケ攻撃してたけど、鯖が段々と自重しなくて中央取り始めたので黙って後ろに下がってみたいな形。
2バリケ壊しての時点で甘栗撤退。
3バリケのとこから鯖側が共闘排除。
それとなく鯖缶防衛しないかな!とか言ってみると結果的に防衛してくれる。
が、SE慣れてないのかバリケ3直すのと同時ぐらいに3バリケ付近でEMC。
そのまま3バリケずっと削り続けるがADSとかの圧力でぼこぼこ。
数が削られてからは守護石壊しにシフト。このタイミングで甘栗もきてたのかな。
守護石壊してですぐさま3バリケ前で交戦。鯖撤退で甘栗がブレイク。

その後は偵察タイムとってNの右上で鯖がきっちり防衛してるとこを攻め。
↑守護破壊した後↓守護攻め。
相手のLKがゴス持ちだったり硬かったりで処理にだいぶ手間取る。
後はジークしてたりだけど仕様を理解してたのかは怪しい。この辺塩辛は結構脅威だった言ってたけど個人的にそんなに怖くなかったと思うんだよなぁ。
紐つけたりニューマおいたり霧おいたりっていう配慮がなされてないとああいう位置でもジークは微妙な気がする。
ADSでごり押し防衛する気なら尚更。
でもまぁ霧置いたら残影で飛び込んできたチャンプの処理めんどいか。

3度目ぐらいのEMCからADSで雷鳥落としてSGヒットして押すがEMCで崖↑?からの防衛にシフトされる。
ちょろっと攻防してたと思ったら裏でいるかさんの神EMCがはいる。
そのまま守護石壊して1バリケも直ってなかった?っぽくて2バリケまでダッシュ。
やはりこの辺がマヤP持ちが多い割りにチェイサーに抜けられるのはちょっとお粗末な気がする。

最初2バリケ裏にいるけどADSの弾幕とかで結構辛い感じ。
で、こっちの後ろからEMCされて一気に潰される。
この辺相手のギルマスが裏にいるんだから積極的に潰しにいける人がいないのはダメなとこ。
と言ってもこの辺からラグがひどくてブラギとLPが出なくなったりでひどい状況に。
目の前のギルマス殴ろうとしてるのにラグでとめれなかった時はさすがに萎え萎え。
EMC鯖缶も3,4回したし。
結果的に数の圧力にやられて敗走。
時間もなさそうで黙ってFE取りに。
偵察先で月狼を見かけた時はえぐい防衛をしてた。
ひよこは逆に人数少なくて落とせそうな気がしてたけどどうなんだか。

B1確保してた訳だけどシンプルがきたり鯖缶の色々狙いにきてたりなんだり。
チャンプ単体で2,3度きたけどみかんのチャンプがジプの素殴りで阿修羅とめられてたのは出直して来い!状態でした。
白羽するなりクロークでタゲ外すなりしないとダメだろ!ってここでゆとりチャンプにご説教しておく。
まあその後睡眠鎧に変えられて眠らされましたけど!悔しいビクンビクン

58分にブレイクした後に鯖10人ぐらいきたけど割りと問題なく防衛しきってB1確保で終わり。
やはり構成がきついなーという場面が多々。
LK出せば崩せるだろうなというイメージがわいてたりでやはりLKがしたくなる。
後は徐々にですがメンバーが増えてるみたいです。
勝てるようになるのも大事だと思いますけど一緒に楽しめるようになれば幸いだと思ってます。


話は変わってやりたい職の話をちらほら。
LKが多分一番動けてる訳だけど正直チェイサー辺りがやりたいかなと最近よく思う。
後は前に出てラインを維持できる人間が休止やらでいないのでそのラインで打ち合えるキャラとかかな。
LKで槍投げつつ的になるとかでもいいんだけどさ。
後はステ変えたチャンプとかかなぁ。
やはり相手の軸を一撃で葬りさる事のできる職をやるのがあってると思うんだよね。
ギルマス潰せたり、突破で相手釣りつつ削れる人ってやっぱ限られると思うし。
超中段あるのはいいけどそこで使うよりもHWで使った方が戦力的に上がる訳だから自分のわがままでチャンプやる訳にもいかんしね。
チェイサーとチャンプに共通するのは機動性に優れている事とピンポイントで相手を殺せる、弱体化できるという点。
まあ立ち回りで言うならアサクロのが向いてる気がしないでもないけど、あの残念ステアサクロでやるのは忍びない。
チンクロが面白そうならやる事になるかもしれんがね。
ASPDがどうなるかは分からんがRGトゥースで延々殴りつけるのとかもなかなか面白そうだし、野獣の爪との持ち替えができるともっと面白いかもしれんが。
その辺は今買うよりも精錬の上限が上がってからのが安くなりそうなんで待ちますが。
通常殴りの時点で白羽食らったら負けな話結構聞くけどゴスありゃどうという事はないからなぁ。
白羽中なら阿修羅しかこないの分かりきってる訳だし、打たせてから取ればいいという思考の僕からすればなんら問題ない気がする。
ま、あくまでもタイマンでの話なんで敵陣で白羽でとられた時点でなぶり殺しでしょうけどw

3次きてからはどうなるかがほんとどうなるんだか。
神器持ち、ボスc持ちが一騎当千できるようになるんだかってのがだいぶ大事な気がしてます。
Comment
Comment list
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(Mon) 12:45 |   |  #[ edit]
>>トールの人
暇潰し程度にでも見てもらっていただけているのであれば幸いです。

>SGのエフェクトとかで~
これについては私は基本エフェクトはつけずにやってます。
理由としてはやはり視野の確保というのが一番大きい理由でしょう。
Q、W、E、A、Sのような左手で届く位置に装備の持ち替えが主にあるのでALT+1の場所に/effectのマクロを入れてあるのでブラギ、LPがあるかどうかを確かめる時に一瞬だけエフェクトが見えるように切り替えてます。

エフェクトの切り替えについてですがエフェクトON→OFFとするとブラギ、LP等の設置系スキルは張り替えを行うまではそのままの状態で見る事ができます。
つまりSGのエフェクトだけ消えているが他のスキルは一定の条件化ではあるが見える状況になるという訳です。
zoomeの方に動画をあげてるのでその辺を気にしながら見ていただけるとブラギの効果が切れた瞬間ブラギの位置を探していたり、SGがヒットしていてLPの場所を探している時等に一瞬エフェクト切り替えして場所を探しているというのが多々あるかと思いますので参考にしていただけるといいかなーと思います。


>LKの基本的立ち回りなど
これについては自分の「役割」がどこにあるのかというのがあるのでこれもステータスや装備に依存するところが多いと思います。
私の場合はゴスやデビがあるので耐えるLKというポジションにいます。
しかしこういう耐える装備がないのに同じポジションになれと言うのは難しい話だと思います。
そういう場合のために反射装備で相手を道連れにするという立ち回りも大事になってきます。
相手に即死火力である阿修羅がEDPSBの数が少ない時は特に有効です。
自分1人が死ぬ事によって味方全体の死亡が減る。そういう縁の下の力持ち的ポジションのLKが1人いるだけでも相手にかかるプレッシャーというのはだいぶ違ってきますしね。
しかし注意しなければいけないのは露骨に自分が反射を狙っているという事をアピールしない事です。
狙いが分かってしまえば威力を下げる等の選択もしてくるのでその辺りで耐える装備、反射装備との持ち替えができるようになるとそれだけでも相手への牽制になると思いますし、時間を稼ぐ要因にもなると思います。

装備での立ち回りはそういう感じですがスキルについては基本BBよりもMBを好んで使ってます。
理由としてはブラギ依存ではありますが連打が効き、阿修羅の詠唱を潰すのにもいいでしょう。
メルブレMBにより相手のDローブを壊せるにまで至れば阿修羅のダメージを大幅に下げる要因でもありますし、BBで相手をぬっころすという事にだけこだわるのではなく間接的に相手をぬっころすという事が対人においては大事な要素だと思います。
相手の武器を壊せば殺される心配もなくなるだろうし、Dローブなしの阿修羅でなら耐えれるというのであれば実質死んだ相手も同然ですからね。

LKにとっての「上手さ」というのは持ち替えにこそあると私自信は思っています。
要所にあわせて耐える、反射する、殲滅する、壊す。
この持ち替えという技術は別に対人の中だけで行う事ではなく普段の狩りから成り立つものだと考えています。
なので普段の狩りでもこの「持ち替え」というのを意識しながら狩りをしてみるとそれだけも鍛錬に繋がると思うのでやってみてはいかがでしょうか?


このような回答になってはしまいましたが鯖の重さや、ステ、装備等が分からないので答えづらいところが多いというのが本音ですw
その辺を踏まえてどういう動きをしたいのか、同盟にはどういう役割を求められているのかというのを教えて頂ければもう少し詳しい返答が出来るかなーと思います。
2010/05/17(Mon) 14:35 | URL  | 霧雨 #-[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(Mon) 16:38 |   |  #[ edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/17(Mon) 19:36 |   |  #[ edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/17(Mon) 20:22 |   |  #[ edit]
>トールの人
そうですねー咄嗟の持ち替えなどはキーボードの右手で使うような位置はマウスを握っていて左指で押さないといけない事が多いので右手の位置においておくのが楽だと思います。

ステについてはスタンしないためのVIT100か耐えるためのVITカンストかというのに分かれる事が多いですが耐える選択を取るならVITカンスト。それ以外であれば100でもというところでしょうか。
現状のステであれば反射狙いと装備破壊というのがよさそうですね。

装備についてはソーン野牛セットでの反射&ASPD強化、Vマント辺りがあるといいかなと思います。
全体的に遠距離耐性で固めてADSへの耐性を強化し、EDPSB阿修羅へは反射を狙うという感じでしょうねー。

作り直しについては3次化もあるのでお勧めはできません。
仮に作り直すのであればSTRは95or85にVITカンストで残りDEXとAGIという感じでしょうか。
ツインエッジの防御無視が強いのでSTR85にしてAGI多めに振って一撃の重さよりは回転数&防御無視発動率アップという型が今のところ理想的なステータスではないかと考えています。

STRカンストであるのなら両手の選択をしてパリィというのもなかなか面白いかもしれませんね。
その場合は盾がもてなくなるので野牛セットが使えないのとDISに弱くなるのとADSに弱くなるのがデメリットではありますが、盾がない分反射を狙いやすいというのが凄いメリットになります。
付与して処刑剣などを持ってバーサークで殴るのもなかなかに強いです。
そういう一つの選択肢にだけ固執するのではなく、多くの選択肢を持つというのがLKには大事かと思います。
じゃあ今週はこれで~来週はまた違う形で~というように相手に的を絞らせないようなLKになるといい意味で大変うざいLKになれると思いますよ(・ω`・)b
2010/05/18(Tue) 10:12 | URL  | 霧雨 #-[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/19(Wed) 11:12 |   |  #[ edit]
>>トールの人
いえいえお気になさらず~
今からLK作るんだけどどんなステがいいのって?話を1日に別の人から3度相談された時はテンプレ解答を作りたくなった事もありましたけどね(

LKと言うよりはROというゲーム自体、対策をいくらでも取れるゲームなので一騎当千はなかなかに難しいというのが現実だと思います。
ゴスにしてジョーク、デビにしてもEDPSB、金ゴキにしても速射プレス等対策がきちんと存在します。
そういう一騎当千なプレイスタイルを目指すのも悪くはないでしょうが、自分が死んでも相手に確実にダメージが与えられるという存在になるのはその同盟全体としての利益に繋がるかと思います。
こういう情報を同盟のLKに広めていって縁の下の力持ちタイプの反射ばかりの集団になると正直チャンプは相手したくないと思われますのでニヤニヤできます。

3次化によってどうなるかは分かりませんが鯖は違えど末永くGvを楽しめればなーと思います。
うざLKの称号を頑張ってゲットしてください(・ω`・)b
2010/05/19(Wed) 12:05 | URL  | 霧雨 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。