FC2ブログ
Bijouでの主に対人の動画をアップしたり考察したりしてるブログです

スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無詠唱についての話
2010/06/10/ (木) | edit |
長い無詠唱批判をした後に最後に結論だけ言ってます。
多分無詠唱派の人から見たら面白くない話になるので見ない方がいいかと思います。
それでも見る人はうんちゃらこんちゃら

こういう話ってスパスト?のガイル強化とか別キャラの弱体化とかパッチが当たるゲームで言ってもしょうがねえだろって話なんですがね。
結局決定権は運営にあるんですから^q^
R化に向けて様々な情報がでてますね。
SNSの方には詳しい情報書いておいたりもしましたけど、検証している方々には感謝するしかないです。
さて
ふと無詠唱についての議論が繰り広げられているのを目にしました。
ぶっちゃけゆとり乙くせえなという流れにしかならなかった。

まず無詠唱派の人間はいつからROを始めたユーザーなんだろうかって言う話。
βからやってる人間からしたら無詠唱なんてありえないようなレベルの話でつい最近無詠唱ができるようになった。
結果的にフェンやらオル服やらのキャスティングが切れないための装備が不要になっていった。
そうして持ち替えが必要ないクリックゲーそのものというゲームになっていったという気がする訳です。
名無しで苦労もせずにSGぶっぱしてるだけで光れるゲームになれている人間なんてそんなもんだろうなと思う訳で。
サフラにしろ必要なくなった訳ですし。
サフラをすることによって起こるスキルディレイの間にどう行きぬくかというような駆け引きみたいなものも必要ない訳ですから。

正直キャラスペックのみで狩りしてる奴の動画とかを見ると面白みに欠ける。
生体狩りの動画とかでも上手い人は上手いと思うけど、料理実装されてない時期だったら今のって詠唱妨害食らってタヒってるよね?って言う場面結構あったりするし。
自分の思う通りに全てが上手く行く、上手く行ってるプレイを見て何が面白いのやら。
緊急時にどう動くかってのがその人の持てる技術を注ぎ込んでる場面であってそういう場面が一番見たい場面じゃないですかね?
装備があるからこそのプレイ動画という意見もあるけどそれは技術ではなくパワープレーじゃないかな?と思うんですよ。
ちなみに僕の動画の8割ぐらいはパワープレーに判別されると思います。
残りの2割はエフェクトの付け替えとか持ち替えぐらいじゃないでしょうか。

なんつーかプレイだからこそ面白いのであって作業を見てどうするんだって事なんですよ。
ドラマだって急展開があるから面白い訳でスポーツだって点の取り合いがあるから面白い訳でしょう。
最初からハッピーエンドの映画なんて3分あれば終わるってどっかの歌詞で(ry

他は装備云々の話とか。
無詠唱装備集めるのにいくらかかると思ってんだ的な発言。
高々300Mにも満たないんじゃない?ゴスすら買えなくね?
属性の計算式が変更した時点で首釣るレベルの人がどれだけいるとお思いで?
状態異常の式が変わったら超とか持ってる人どうなるんすかね?超中段とか2Gっすよ?
で、一番言いたいのはだ
「そういう他人の不幸をメシウマだと思ったことが今まで1度もなかったと言えますか?」
ケンセイざまぁwww
ドラ本ざまぁwww
ゴス持ちざまぁwww
それが今度はDEX装備持ちざまぁwwwと自分の番になったからといって騒ぐのは見苦しいんじゃないかなと思います。
神器の製作ができる前からいつか作れる日がくるだろうとせっせと装備を集めた人もいるでしょう。
その人に対してBOTerだRMTerだと非難する声を何度も聞いた事があります。
そうやって苦労した人に対して蔑んだ発言をした事がないと言えますかね?
仕様の変更がきて装備に価値が出る、価値がなくなるなんていうのはMMOの宿命です。
それが嫌なら最初からコンシューマゲーでもやってろって話。

属性変更で不死へのダメージが減るとかなんとかにしたって元々SGが強すぎるだろって話だわ。
大した武器も持たずにDレイスが一撃で落とせる火力ですよ?しかも必中で。
アサとかペコが殴ったらどんだけ時間かかんだよって話。
アイス食いながらBB打ってればとか言う話もあったけどHWとか砂とかそもそもアイス連打しながら攻撃した事あんの?って話なんですが。
自分がダメージ食らってないのに安く済むからという理由でダメージ食らってる近接職と比べてるのはどうなの?っていう話。
そもそもそこで消耗品の概念が働く訳で、回復が切れたら即帰還な職と半永久的に狩場に篭れるっていうメリットデメリットが存在するんじゃないすかね。

転生スキルが2次スキルに劣るのはどうかと思うみたいな意見もあった気がします。
冠とかパラディンとかチャンプに謝るべきじゃないでしょうか。
どう見ても2次スキルのが(ry
2次スキルのBBが強い?
ジョイントビート?ヘッドクラッシュ?そんなスキルあったっけ?


とまあ色々言って来た訳ではありますが、さすがに今の詠唱速度の仕様で死にスキルが増えるのはどうかとは思います。
今のASPDの仕様みたいに無詠唱に近づくほどDEX1辺りの影響が少ないようにするのがいいんじゃないかな。
チェイサーとWS以外の転生扱ってるけど別に無詠唱じゃなきゃいけないって理由はどこにもないと思うし。
むしろ無詠唱じゃない方が危険があって面白いってのが無詠唱否定の理由かな。
被弾する可能性があるならフェンに持ち替える。
今までそうしてきたしこれからもそうする。それだけの話。
Gvでそれが問題になるというならシーズ化でもキャスティングが切れない仕様にしようと言えばいいのではないでしょうかね。
でもアイシラとブラギで無詠唱になるのはどうかと思うんで詠唱カット系は加算じゃなくて乗算処理とかにするのがいいんじゃないかなと思う。
自給2Mとかで発光してた人間から言わせれば今のゲームバランスは異常なほどのインフレ具合。
転生実装直後にやめた人とかからすればR化後ぐらいが調度いいんじゃねって思う。

詠唱問題についてはこんな感じかな。
ただ対人関係のダメージインフレについてはROやめようと思うぐらいのレベルですが。
さすがにダメージが2Mの阿修羅とか理解に苦しむわ。
打たれる前に打たないといけないゲームとかどこのSTGゲーだよ。
Comment
Comment list
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/11(Fri) 02:36 |   |  #[ edit]
>>某HW
確かに実際問題プラチナの反射のがやヴぁいと思うw
カイト?と同じ扱いで水晶での軽減でもつけないと性能が汚さ過ぎる。
2010/06/11(Fri) 04:45 | URL  | 霧雨 #-[ edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/14(Mon) 08:31 |   |  #[ edit]
>>のなめさん
古代アクセが実装したのってβ2ぐらいの時期でしたっけ…うろ覚えでござる…
実用レベルになったのが料理実装してぐらいからじゃないでしょうかね。ゴスペルは実用かどうかという話ですが。
2010/06/14(Mon) 12:43 | URL  | 霧雨 #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。